ブログトップ

書斎を飛び出し――悠々日記

gohenro.exblog.jp

ハイビスカスと陸前高田の松

 ベランダの鉢植えハイビスカスが、今朝、美しいピンクの花を咲かせました。
 この2週間ほどつぼんだままだったので、ああ、終わりかな、と思っていましたが、
 急に蕾を膨らませて、きれいなピンクの花を咲かせてくれました。隣のイエローも明日には花開きそうです。
f0141677_9462479.jpg

 先日、陸前高田に行ってきましたが、あの津波で流されてしまった高田の松原の、1本だけ残っている松をすぐ近くで見て参りました。頭上高くそびえて、まさに雄姿、と感じましたが、よく見ると、松の葉が茶色に変色しております。
 幹の部分には、グリーンの保護テープが巻かれ、陸前高田の人たちが「再生」への思いを重ね合わせて大事に育てています。がんばって。枯れないで。このハイビスカスのように、眠りから覚めたように、厳しい冬を乗り切って、艶やかな若葉を茂らせて、春を迎えてほしいと願います。
[PR]
by gohenro | 2011-11-17 09:47 | ニュース・ブログ
<< バンコクの友より第3報 NHKの朝ドラ面白い >>