ブログトップ

書斎を飛び出し――悠々日記

gohenro.exblog.jp

三陸・大漁の極意

 1昨日、大船渡に行った際、雨宿りした「おさかなセンター」という名のスーパーマーケットで、「大漁の極意」なる掛け軸をみかけました。
f0141677_23203071.jpg

1、少欲多釣 欲がなければないほど、よく獲れる
2、少金多笑 かねをかけずにたくさん獲る。これ名人の極意
3、少怒多笑 些細なことに怒らず、おおらかに笑い飛ばす余裕こそ名人
4、少具多腕 道具が粗末だって、なくたって、腕があれば十分釣れる
5、少衣多寒 海を侮って薄着でいると、寒さで釣りにならない。夏でも冬支度。これ常識。
f0141677_23444929.jpg

6、少餌多釣 欲張ってたくさん餌をつければいいってもんじゃない。上手に餌を配分するのが名人
7 少肉多魚 釣り師なら当然、魚食
8、少場多技 名人場所を選ばず、多彩な技で対応するから名人
9、少酒多水 海の上では酒より水。遭難したらまず水が命
10、とにかく自慢が多い人は、案外、下手が多い。名人は聞き上手
  センターには、三陸名産の昆布がたくさん売ってました。1つ2つ購入しました。
[PR]
by gohenro | 2011-09-22 23:19 | ニュース・ブログ
<< 中日・落合監督は、解任? 雨の陸前高田で地震 >>